2023/08/26 12:05


2023年2月に電話相談にお申込みいただき、その後2回に渡りアドバイスさせていただいた方がなんと「25年ぶり」に復縁しました。

復縁までの時系列を簡単にご紹介します。

・同じ大学の同級生として出会い、19~25歳まで付き合う。
・交際6年目に、他に好きな人ができたとフラれる。
・その後、お互い別の相手と結婚したが、相手の不貞行為発覚により、子どもが成人してから離婚
(境遇が似ていて驚いたそう)

2023年2月 同窓会で25年ぶりに再会
彼から「次は2人で会いたい」と誘いを受けるが、彼の気持ちがよくわからなかったため断ってしまう
(後悔し、ここで私に相談)

2023年3月 彼女のほうから何気ない連絡
毎日のようにやり取りが始まるが、彼女からはLINEをしない・ダラダラ会話せずにさっさと切り上げる、を徹底。
彼から「別れたことを後悔していた」との言葉が。

2023年4月 同級生数人で飲み会。
彼が最寄り駅まで送ってくれたときに、もしこの先歳をとって、病気で余命わずかだとわかったとしたら、そのときには絶対会いたいと思っていた、という話をされる。

2023年5月 彼から結婚を前提にお付き合いを申し込まれる
25年ぶりの復縁。

交際当時に別れた原因として、マンネリ化新しい女性の存在(実は彼が結婚のプレッシャーを感じていて、年下の女性に逃げた)などがあったため、「手に入りそうで入らない距離」をつくることを強く意識して行動するようアドバイスしました。

元々博士理論が身についていた方だったので、彼を最優先にすることなく、今まで通りの生活を続けながら彼と上手にやり取りできたことが復縁に結びついたのだと思います。

あとは、「彼女の外見が、彼の予想を上回るほどよかったこと」も復縁の後押しをしたようです。
(同窓会でも際立っていた、と彼がベタ褒めしていたそうです)

外見の良さ、居心地の良さ、そして「手に入りそうで入らない距離」はやはり復縁の3本柱ですね。


【復縁のご報告】
ももかさん、この度は本当にお世話になりました。
彼からの誘いを断ってしまったことをすごく後悔していて、ここからどう挽回すればいいのかわからなかったので、適切なアドバイスをいただけたこと、とても感謝しています。

まさかまた彼とこうして会う日が来るなんて夢にも思いませんでした
当時のこと、会わなかった間のこと・・・25年分話すことがあるので、今とても楽しいです。

歳を重ねたからこそ、わかることもあるんですね。
前の結婚生活ではお互い色々辛いこともありましたが、これからは2人で心穏やかに過ごせていけたらと思っています。